· 

ヨーガは薬(^^♪生徒さんからのお話♥

文京スポーツセンターのヨガクラスで、90代のおばちゃまに、ずっと聞きたかった長生きの秘決を聞きました!
長く医療関係のお仕事をされていたそうで、
「病院に行かないほうが、健康になれるのでは?病院に行くことで、自らで病気を作ってしまう。
体ではなく心が病気を作るのではないか?
薬の飲むことで自分の体が良くなろうとする治癒を妨げてしまう。
体にはちゃんと治す力がある。
自分は病院にかかったことも、薬も飲むこともほとんどなく、医療費どれだけ無駄にしてきたか〜!(笑)
歳をとれば、あっちもこっちも痛いところはあるけど老化だから(笑)病院に行っても良くはならない。
それよりヨガがわたしの薬。
体が縮まっているから背が低くなるけど、ヨガをするとまだまだこんなに伸びるし、体も動いてとても気持ちよく元気になれるぴかぴか
今こうして生きられるのも「先生にのおかげ♥」と、謙虚な姿勢や前向きなあり方にとっても感動しましたぴかぴか
私が今まで学んで来たヨーガセラピーでも、心が病気を作り出すから、自分の心根を変えれば、身体の不調は良くなる!
自分で作った病気は自分で治せる!他人や薬が治すわけではないこと教わりました。
その方の実体験を聞いて、私も今まで心と体に向き合って学んできたことが、確信に変わるお話しでした。
いつも微笑み優しくキュートな所や、鞄の中に5cm位の分厚い本が入っており、学ぶ意識も高いことも、若さの秘訣だなって思います❣️
以前、ジェクサーの会員様で、毎週欠かさずに受けて下さった方が、関西に帰るため最後挨拶に来てくださいました。
ヨガをして、先生が言ってくださることを意識したら、体も変わって、体にあった病気も治り今1番元気ですと。
昔の太った写真も見せて下さり、今はこんなスパッツを履いても見せられる体になりましたと喜んでいました♥
その方はヨガの養成も行かれてたこともあって、やっと自分の体でチャクラを感じ取れる様になったそうです。
自分に意識を向け、自分を感じて、本来の自分に近づいて行くと、体の不調や病気も消えて行く!!
体ってなんて素晴らしいのだろう。免疫力、治癒力が働いて命は行かされているなって思います。
改めてヨーガ5000年の歴史に感謝です。
私自身も小さい頃は、風邪薬、正露丸、アレルギーの薬を良く飲んでいたから、いつも体も心もあまり良い状態ではなかったです。
大人になって薬を全て絶って、今は医者や薬知らず!ヨガのおかげもあって、身体は健やかに元気です(^^♪
自分の命の働きをこれからも大切にして行きたいです。
ヨガでたくさんの気づき与えてくれる、身体や心にありがとう〜表情にこにこハートマーク
miko